水面遊び。

どういう訳か、ちょっと前に社長が水槽の正面に貼っていた水温計を水槽の右側面に移動。

141130_01

前は左にあったのに。

社長「やっぱり正面にあるのはどうかと思って。」

うーん、かれこれワンシーズンは正面にありましたけど…。

ミドリーズはいいみたい。水温計のガラス棒と水槽のガラス板の間が気に入っているよう。

141130_02

いーよー。

そうですか。そりゃよかった。

141130_06

急下降して水しぶきを上げる銀に驚く金。

 

ところで最近、金ちゃんが水面にデコをつける遊びをしています。

141130_03

えいや!

上下運動は相変わらずですが、上に行くときにデコを水面にくっつけてまた沈んで、くっつけて沈んでを繰り返します。見ていると、水面から飛び出さないようにギリギリのところで寸止めするゲームのよう。

141130_04

んー、

141130_05

んしょ!

かわいい。

この時は私が近づくと水面近くをぴょんこぴょんこしてました。

なーにー?おねだりか?ウルトラかわいいわー!!

かわいいんですけど、やりすぎると…。

141130_08

びょん!

出過ぎ!

つーか、飛び出て逃げるつもりかー!

あんまり金が水面でびよんびよんしてるので、銀がやってきたのですが、

141130_09

金ちゃんなにしてんのー。

141130_10

おっしゃ協力!

141130_11

おりゃーぐいぐいー!  ちょちょちょ!

なにしてんだか。^^

でも銀にぐいぐいされてちょっと焦ってる金がかわいかった。。。

銀も心なしかいたずらっこな表情…?

ま、1瞬の出来事ですけどね。

かわいいんだけど飛び出しが超怖いのでフタはがっちり閉めます。

金がこんなに体を水面に出していたのはこの時だけです。なんでしょーね。

一瞬、水質悪化で苦しいのとかを考えちゃいましたが、ぴょんぴょんしてるだけで水面でパクパクしてる訳ではないので大丈夫そう。銀もぐいぐいしてても金を噛んだりしようとはしてないから大丈夫かなー。

 

銀の変化。

最近アベニーのことばっかりでミドリーズのことを書いておりませんでした。

やつらは元気です。

えっと、元気…です。

特に銀。

141124_02

銀です。

上の写真は1か月前の銀です。

これがなぜか1か月後の現在…

141124_01

ぷっくり。

…どしたんだよ?

ってぐらい、なんかすごく太りました…。

前に体格に差が出てきたってことを書いたのですが、なんかより差がついてしまいました。

141124_03

左が金、右の大きいのが銀。

上から見ると差がよくわかります。銀のボディが太い!

1か月前…

141124_06

これがー…。

現在。

141124_07

こう!

金のほうが丸ボディだったのに、もはや今は銀のがまん丸ボディです。

141124_04

右が銀…。卵??

原因は、なぜか赤虫をガンガン食べるようになったこと、それから食欲不振の時にアベニー用のグラニュールパファーを時々パラパラ落として、それを探して食べるという遊びをやらせていたのですが(当時銀は食事よりも遊びだったので、食べることに遊び性をいれてみたんです^^)それに銀がハマり、金の分まで銀が食べてしまったということ。

141124_05

マツコ・デラックスか!

アベニーはどすこい番長に対抗するためにみんな太め希望なんだけど、ミドリーズは普通でいいのになぁ。

急に銀が大きくなったので、金がなんだか縮んでしまったかのよう。

141124_08

金だって大きくなってるモン!(たぶん)

やはり心配なのは体格差によるいじめ。巨体な銀が勢いつけて金と泳ごうとすると、金はびびって逃げるので、銀は逃げるものは追いたくなるみたいでそんなプチ追いかけっこがちょこちょこ発生中。

でもまだ今のところは仲良し。

141124_09

粒餌落ちてた?  いやないよー。

うーん、ダイエットさせたいとこですが、こうなったら金は大きくしたいので金には多めにやりたいし…。給餌が難しい…。