ミドリフグの大きさ。

どーも金銀です。久しぶりです。

150425_01

どーも。

さてはて、卵産んだり孵ったり育てたり喧嘩したりのアベニーと違ってこの2匹はいたって普通に健康に過ごしております。(多分)

ただねー、体格差がはっきりしてきちゃったのです。

150425_03

二人で並んでターンした後。

こんな感じ。

左のでかいのが銀。右が金。

体格差ができるとやっぱり片っぽが強くなっちゃうんですね。

時々銀が金を追い回すことが増えたなーと思う今日この頃。

とはいっても。

世の中のミドリーさん達に比べたらなんか小さい我が家のミドリズ。

150425_05

銀でーす。

後ろのスドーの陶器の丸太、長さ約7.5センチらしいんですけど、でかいほうの銀も丸太の長さに足りません。うーん、銀は6.5~6センチといったところでしょうか。

150425_04

金も並んで。

金はそれよりも1センチくらいは小さいので5センチ…ぐらいなのかな。

こやつらはウチの会社に来て1年と2か月ほど。

なんかネットの人様のミドリフグちゃんたちは半年で10センチ越えな子達がたくさんいる中、この子たちはのーんびりの成長、っていうかもう何か月もこのサイズから変わらない感じ。

30センチキューブの水槽で飼うにはこのくらいがちょうどいい(ってか限界?)なのでいいんですけどね。

この子たちは海水の1/4の汽水で飼育初めて、半年かけてじわじわと濃度をあげて今1/2の濃度でストップさせてるので、その辺に理由があるのかしら。

実験的にさらに塩分濃度をあげてみたいところですが、混泳のバンブルビーゴビーさんたちが淡水~汽水なので、それを考えると1/2濃度以上はどーかしらんといったところです。

汽水濃度をあげるスピードに問題があるのかなーとも思いつつ。もっと1か月とかでがーっあげれば大きいミドリーちゃんたちになったかしら。

150425_02

みみうちをしてる訳ではなくあわやぶつかってるところ。

…ま、いっか。

小さめでも元気ならよし。

夜は一緒の岩の下で寝てるので仲もそこそこよし。

だから色々よし。

なんにせよかわいいのでよし。

 

ついにフグボール激写。

どーもミドリフグの金と銀です。

150316_03

久しぶりすぎるんじゃー!!

並んだ正面顔が久しぶりに撮れました。銀がでかいなあ。

ミドリフグメインのブログだったはずが、もはや検索ワードはアベニーのほうが倍以上。まあ最近アベニーにかかりきりだったので。

その間、このコンビはずっと通常運転。何事もなく元気で偉いです。

150316_01

何見てんだか。金がめちゃ寄り目。

さてはて。

ミドリフグ特有なのか、アベニーはやらない寝るとき丸まる「フグボール」。

うちのミドリーズは基本的に寝るときはまっすぐの体勢。ウチに来た時から全然丸くならずに、ぺろーんと体を伸ばしたまま寝てます。なのでフグボールはわりと憧れの事象でした。

銀だけがものすごく時々、夜にフグボールになっているのを見たことがあります。をー!と興奮して写真撮るのですが、暗くて何がなにやら。金は覚えてる限り一度もなったことがありませんでした。

それが!なんと昼!金がフグボールになっているところを発見!!

150316_05

ぐーぐー。

丸!!丸いよ!!金!

150316_06

ぐーすか。

完璧です。完璧なフグボールです。(ひとりで興奮)

150316_07

こてん。

最初丸太の中にいたのに、流されて転がってます。さすがボール。ウケる。

それにしても、尾ひれたたんでる方は胸びれもたたんで動いてないんですけど、大丈夫なのかしら。

150316_08

ぱっちり。

おや、起きたかな?と思ったらフグボールのままこっち向いて…。

150316_09

にやり。

なんでドヤ顔?

 

なんでボールになるんでしょーかね。金は起きてるみたいなのにしばらくボールのままゆらゆらしてました。楽なのかな?そうは見えないけどなー。

ただ、興奮して半分ぐらい写真ブレブレでした…。