2016ねんの金銀。

2016年最初の画像は、

ぐーすか。

ぐーすか。

昼間っから熟睡して柄が無くなってる金ちゃん。

銀も柄が薄くなるけど、金は熟睡するとこんなんなります。

バンブルビーさんも添い寝中。

もちろん起きたらこんなかんじに柄くっきりなんで、病気じゃありません。

160126_06

金銀でーす。

色々あって昨年の12/31も今年の1/1もつーかむしろ毎日ずっと会社にいたので、年明け感がないまま2016年の1月が終わろうとしております。

毎年やってたオートフィーダーとかの準備がいらなくてよかったけど。あとアベニーの稚魚の餌とかどーしようかと思ってたし、仕事の納品も間に合ったので結果色々良しなんですけど。

今年はもうちょっとわが子(魚)達の記録をひんぱんにしておこうと、つまりはもうちょっとブログ更新小まめにやろう的な抱負を持ってみたのですが、いつのまにやら月末じゃん。

こういんやのごとし。

まあでも金銀も元気にこんな感じになってますなう。

160126_03

なかよし風に泳ぐ2匹。

体長は尾ひれの長さ分、銀がでかいです。太さは銀が金の1.5倍。銀でかい。

1年前はこんな感じ()だったのでやっぱり1年で2匹ともじわじわと大きくなってます。

ああ、1年前は銀の尾ひれもまだフレッシュな透明感あふれる感じだったのに。今や銀は成魚の尾ひれになりました。(そういやそんなブログも書いてた

160126_04

銀の尾ひれの黒い水玉模様が大人の証拠ー。

大きくなったなあ。。。でも世の中の15センチ越えのミドリさんたちに比べれば小さいんですけどね。当社比ってことで。

あ、金の尾ひれはかじられて2週間ぐらいでつるんと完治してました。

160126_02

水温計の上のスペースが好きなのでぐりぐりと奪い合いの2匹。

なんだけど背中の銀に噛まれた跡が皮膚病的にひろがってきちゃっているので、今オキシドール浴を1週間に1回やってる最中。

160126_05

でも全体的には元気な2匹。

全然完治ではないけど、とりあえずは広がるのは収まったかな?早く治るといいなー。

でもって今年も大病せずに元気でいてくださいなー。

あ、ブログに全然載せてなかったけど、チビミドリーズも元気なんです。

160126_08

左からムク、プク、ミク。ぐりぐりに元気!

毎日冷凍赤虫とクリル食べて上下左右にぎゅんぎゅん泳いで普通に成長中。(だと思う。多分。)

こやつらもどんどん大きくなるので、今年はもうちょっと小まめに記録しとこう。。。

そしてアベニーというと、大人たちは全然元気ですが、稚魚が病気続きで★続出。。。

それはまた別の記事で。。。

 

がぶがぶミドリフグ。

もはや月一でもないのんびり金銀ブログ。どうもお久しぶりです。

さてとうとう来てしまったか。という感じ。

逆にいままで全然なかったのが不思議なのでしょうか。ミドリフグ2匹混泳の限界なのでしょうか。

あくる日、気付くと、

151212_01

ばっさばさ。

金の尾ひれがボロッボロ!!!!

ギャー!!

前日まではキレイな尾ひれでひらひらいわしてたので、完全に犯人は銀。銀が金の尾ひれをガブガブかじってしまったのです。

 

原因は…多分2つ。

ミナミヌマエビが増えてしまったので、連日活きエビを餌にしていたら、銀の本能が呼びさまされたのか縄張りの意識が目覚めたのかちょっと凶暴になっていたこと。

もう一つはお気に入りの場所を2匹で取り合っていたこと。

151212_03

フィルターの横でヒーターの上のここがお気に入り。

ヒーターの上の謎の狭いスペースを気に入って、なんでかずーっとここにいることが多くなっていました。ヒーターの位置ももうちょっと上でもっと狭かったのですが、あまりに2匹がずっといるので位置を下げてみたり。

151212_05

金がいて不機嫌で銀の腹が黒い。

尾ひれがガジガジされているところをはっきり見てはいないのですが、朝みるとこのスペースに金が銀に追い詰められていたので、水槽をたたいてちょっと銀を追い払ったんです。今にして思えば、その時金の尾ひれをつんつんしてたので、あの時まさに尾ひれガジガジの真っ最中だったのかなあ。

しかし、アクアショップでよく見るミドリフグの尾ひれのこの状態。尾ひれかじることは知っていたけど、ウチでは全然なかったから油断してたー。

151212_06

っていうか、すでに尾ひれだけでなく噛まれた跡もあるし。でもこれ1か月前ぐらいに噛まれているのに全然治りません。。

背中もなんか皮膚に白い穴っぽいのが開いてるし、皮膚病なのかなあ。。金が満身創痍。。。

ヤバいかなあ。なんか治療が必要かなーと思いつつ、今まで皮膚がちょっと穴あいたぐらいならすぐ完治していたので、治療に2の足を踏んでいるところです。

あと、ブログに書いてないのですが、立て続けに薬浴してた魚が何匹か★になっちゃって、なんか薬使用に自信がもてなくて。。。つーか、夏あたりよりもガンガン元気に泳いでいるので

あーあー。しかしこの状態じゃ、2匹混泳はもう無理かしら。

ってことでとりあえず水槽のセパレーターを購入しました。もし追いまわしが激化したり、金がすみっこで動かなくなっちゃうようなことがあれば、水槽2分割するしかないと思って。

なんですけど。

151212_02

 

151212_04

尾ひれボロボロにかまれた直後なのに、なんでか2匹で一緒に泳いでますがな。

151212_07

飼って2年近くなるけど、いまいちこの2匹の関係性が謎。変なやつら。

ってなわけで水槽セパレートはまだ見送り中です。

30センチキューブに2匹でどこまでいけるかな。。。もうちょっと2匹で泳ぐ姿を見ていたいー。