フグのひみつ。~白い点々について~

フグズの写真を撮るようになって気づいたこと。

140704_01

ちょっと黄色い時の銀と、いつも黄色い金。

フグって点々があるよねー。

いや、黒いドットのことじゃなく。

これ。

140704_02

金の背中拡大。

見えますか?小さい白い点々。黒のドット部分がわかりやすいかしら。ツブツブっていうか。

ちなみにアベニーさんも。

140704_03

なんかロマンチックでいい感じに撮れてるジャイ子。

※これは1月ぐらいに撮った黒ジャイ子。

…を拡大すると、

140704_04

背中に白い点々。

最初、アベニーさんでこれ見かけた時、まさか病気??コショウ病なのー?とかって思って色々調べました。

でも調べるよりも、実際アベニーさんが膨らんだ時によくわかりました。

この点々、フグのとげ部分です。

ハリセンボン的やなつ。

アベニーさんにも超短いのですが、とげがありました。短すぎて護身的には役にはたたなそうですが。一応こんなにちびっちゃくてもフグなのねーと感慨深し。

ミドリフグさんたちはまだ膨らんだことがないのですが、多分そうでしょう。

でも白いってことはとげ部分は色素があつまらないんですかねー。固いから?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です