アベニーさんを紹介。

ミドリフグブログなのでミドリフグのことばっかり書いてますが、実はアベニーパファーの飼育期間のほうが長いです。

といってもやっとこ1年のぺーぺーですが。

そしてまだぺーぺーなので、アベニー水槽は

140612_17 いまだ水が安定せず。。。今は青髭ゴケが絶賛成長中。。。

まあそのうち竹酢液でなんとかしてやるーと思ってます。

それはそれとして。

今アベニーさん6匹、ヤマトヌマエビ5匹、石巻貝1匹とシマシマ石巻さん2匹が楽しく暮らしてます。

…ちょっと嘘です。時々激しいバトルを繰り広げながら暮らしてます。なぜなら乱暴者が噛みつきまくっているから。1週間に1回は誰かしら噛まれてます。

そんなウチのアベニーさんたちをご紹介。

140612_02ジャイ子(♀)。なんか魚飼ってる人って、乱暴者をジャイアンもしくはジャイ子って命名してる人多いですよね。。でもその流れで、ウチも乱暴者はみんなジャイ子です。(なんでかいままでみんなメスっぽかったんだよね。。。)

140612_03というわけでこっちもジャイ子(♀)。似てるけど上の写真の子とは違う子です。上の子のほうがお腹のほうまで黒いので黒ジャイ子、こっちは白ジャイ子。

このフグたちがフグバトルロワイヤルの主砲。両ジャイ子は他の4匹に比べたらかなり体が大きいです。

他のアベニーに噛みつきまくっているのは今まで目撃したところによると黒ジャイ子。んで、その黒ジャイ子に噛みつくのが白ジャイ子。でも最近は白ジャイ子も結構乱暴で怪しい。

んで残りの4匹は噛まれる子たち。

140612_04ブルースポットがまだ残ってる子(♀…多分)。なんか角ばった個性的な柄です。(あ、背中が噛まれてる。。)ジャイ子より一回り小さいです。でもこの子が一番、人間を見つけるとそばに寄ってくる子です。でも食が細くて心配。

140612_15なんかシワシワ君(♂…多分)。この写真はちょっと前で、尾びれが尾ぐされちゃってるけどもうこれは現在は完治。おじいちゃんみたいにシワが入りまくり。でもこの子だけはWジャイ子と一緒にいることが多い。なのにまだ繁殖線がでたことありません。他のオス2匹は出てるんだけどな。カップリングとかしないかしら。(でもなぜかよく噛まれてるし。)

140612_09サバ風の子(♂)。なんか普通の魚っぽく、体の上下で色が分かれてるので。この子が一番ビビりで、よく背中に噛み跡がついてます。体はWジャイ子の次に大きいのに。。餌の時以外は、隠れちゃって全然見かけません。

140612_13

一番アベニーっぽい子(♂)。アベニーってこういう柄で色だよねーって感じ。だけど体は一番小さい。この子と黒ジャイ子だけが赤虫食べます。他の子は赤虫を餌とも思ってない(泣)この子が赤虫食べ始めたのが最近なので、そのうち体が大きくなることを願ってます。

という感じで、アベニーさんには実はちゃんとした名前をつけてません。なんでかっていうと、

死んじゃったら超泣いちゃうから。

アベニーさんて柄も性格も個性的で見分けつきやすいし、人に慣れれば超愛想ふりまいてかわいい。だから最初に飼い始めたのもアベニーさんなのです。

んが、いままで初心者の勉強不足が主な要因で、次々とアベニーさんが★になったことがあり、名前つけてると悲しみも倍増なので、ちゃんとした命名をやめました。いままでほんとに超泣いたさー。でも名前ついてなくても死んじゃったら泣いちゃうのさー。

気づけば今の6匹は9か月目に突入。長生きしてほしいです。

ちなみに、ヤマトヌマエビと石巻貝さんはちょうど1年ぐらい。普通はエビのほうがフグより弱いはずなんですけどねー。うちのヤマトさん達は水質悪化も水温低下も全然平気でした。こちらも長生きしてほしいです。