がぶがぶパファー~復讐が止まらない~

いつもなら朝から晩まで上下左右に泳いでいるミドリーズですが、時々寝床から出てこないことがあります。

食べ過ぎか、夜泳ぎ過ぎの寝坊か、はたまたなんかあったか。

餌の時には出てきたけども。何かあった?

141004_01

あのね、あのね。

一体どーしたんですか。

141004_02

首かまれた。

わー!!噛み跡がー!!金ちゃんが噛まれてるー!!

おいこら!銀!!何してやがるんじゃー!!

141004_04

うぇーい。

そうは言っても、昔は逆に金が銀に噛みついたことがあります。(

リベンジしたんだね…。

141004_03

エビ2匹も食べてハイテンションになっちった♪メンゴ♪

銀ちゃんは活ミナミヌマエビを目の前にするといつもはしないのに人がフグが変わったように金ちゃんを追い回すことがあります。小さい時に時々やってて、最近は落ち着いてきたのになんか再び復活してしまった…。

でも時間がたつと忘れたように2匹で泳いでるので、まあ大丈夫でしょう。これくらいの噛み跡なら1週間もすれば消えるんじゃないかなー。

 

大丈夫じゃないのはアベニーでした。

黒ジャイ子を噛んだ疑惑の、私のお気に入りのブルースポット残りちゃん。(最近はブルーが全然なくなってしまった…。)

141004_05

拒食から一転、大食漢に。

黒ジャイ子を噛んだせいなのか、調子こいて水槽内を人のテリトリーを気にせずガンガン泳いでいました。黒ジャイ子のそばとかも平気で。なんなら餌を横取りする勢いでした。

で、ある日突然朝に全然出てこない。まさかの飛び出し??と心配するぐらい。実際は物陰に隠れてたんですけど、出てきたところを見ると、超驚愕の事実。

141004_06

こうなりましたー。

上の写真との違いはここ。

141004_07

ぎゃー!!なんか皮膚がえぐられてます。。。

皮膚の下の白い部分が見えてます…。穴あき病か?と思いましたが、病気の場合いきなりこんなにさっくりえぐれない!すり傷とかもこうはならない!

多分こいつに噛まれて…いや喰われたのか??

141004_11

アタシが噛まれるなんてマジ許せんぜよ。倍返しー。

黒ジャイ子…。自分は噛まれた痣は3日ぐらいで治ったじゃん…。でもなんか噛まれたあとにゆっくりブルーちゃんの後つけて泳いだりしてたのは、復讐のタイミングを計っていたのかしら…。

今回のことで、アベニーさんの噛み傷の深さランクがわかりました。

黒いあざになる(軽度)< 歯型が白く残る < 皮膚ごとえぐれて白い部分が見える(重度)

もーもーもー。この傷だとさすがに隔離です。

141004_09

隔離ふたたび。

メチレンブルーで消毒殺菌、あとは抗菌剤はグリーンFゴールド顆粒にしようかと思いましたが、エルパージュエースにすることにしました。なぜなら彼もいっしょだから。

141004_10

シワシワ君。

拒食が疑われてます。この前★になってしまった子に似た症状で、じわじわ痩せてきてるので早めに手を打ちたいところです。なのでまとめて。今薬浴2日目です。

ブルーちゃんは幸い、水カビも出ることなく皮膚も再生しそうです。

でも実は来週から他の会社に毎日行かなきゃいけないので、日中は会社にいられないのです。うーん困った。水替えどうしよう…。