白点病かもの続き。

ミドリフグーズの金銀の白点病疑惑からはや1週間。3回目の換水&ヒコサンZ投薬。

金の尾びれの具合がどうかを見ようと思うのですが…。

140915_02

うっひょーい!

わりと元気を取り戻し、ガンガンに泳いでくれるのでよくわかりません。

スピードに乗っている時は尾ひれたたんじゃうんですよねー。

尾びれを開くのは、ゆっくり泳ぐ時かターンするとき。

140915_04140915_03銀は尾びれ開いてるとこ撮れるのに。

140915_07140915_05なんでか金のが撮れない…。

140915_06うーん。もうちょっと。

140915_01やっと撮れてこんなかんじ。

白点は…。取れた…の?どうなの?? というか、ちょっと尾ぐされてんの??

ムムムー。拡大して細かく見たいので、ISO感度を低くしてシャッタースピードを上げたらば、空気の泡粒がはっきり写ってしまい、白点なのか泡なのかよくわからなくなりました。

でも前は泡よりも大きい白点がついていたので、それは無くなったのかなーとも思います。

140915_09なんか新たな白点がついてる気も…。軽い尾ぐされな気も…。尻ビレにも謎の白いモヤリがあってそれも気になる…リムフォシスティス病…? まあ、気にし始めたらキリが無いんですけどね…。

超かわいがっているゆえに考えすぎてしまうのですが、微妙な症状だと考えても病気の正解かわからないので、換水多めにしてよくならない場合は賭けで投薬するしかないんですけどね。その賭けが怖いー。

ただ、今回はかなり元気になっているのは確かです。食欲がかなり戻ってきました。泳ぐスピードも速くなってきました。よかったよかった。

眼球をごりっとこすり付ける動作もしてたし、季節の変わり目だし、実際白点の虫が発生してたのかもしれないです。あと1回の投薬ぐらいで終了かなー。

140915_08

最後に銀の変顔。

なんか銀の顔、ウナギ犬みたいですけど…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です