今日の金銀。と隔離報告(業務連絡)

もーゆっくり金銀が見れるのが土日しかない。

140614_01

きゃは!

金…かわいい~!鬼かわいい!!

今日は夕飯は赤虫とラムズ1匹ずつ。ちょっと殻固めだったのか、しばらくガリガリやっても食べられなかったので、一旦引き上げてヒビいれて再投入しました。

したら銀は一回でちゅるっと完食。めずらしく金のほうが殻を壊せなくて、もう一回ヒビいれてあげたら食べられました。

140614_02

貝食べてごきげん♪

同時に1個ずつあげたのでケンカにもならずによかったー。銀もお腹の噛み跡治ってよかった♪

今日もミドリーズは元気です。

んで、ここから社長に業務連絡。

テトラ、調子の悪い子2名、本日隔離しました。1匹は背びれが尾ぐされっぽかった子が、なんと尾びれが半分欠損状態でした。緊急隔離。

1匹は色が白っぽくなっててネオン病か?と思われてた子…だと思う子…。

いつも群れから離れてアヌビアスナナの上に一人でいるので、捕まえちゃるーと思った矢先、やっぱり逃げまくって他のテトラと混ざったところを多分こいつだ!と捕まえたので、もしかしたら違う子の可能性もある…かも。

でも一番色が白い子をゲットしたので、多分合ってるんだけどなー。ただ、こんなおっきい子だったっけ…?お腹がなんか他の子よりもでかいんすけど…。

明日確認よろしくです。まだナナの上に1匹だけいたら、間違えた子隔離しちゃったっちゅーことなので、水槽に戻してあげなきゃー。

とはいいつつも、大体真水に替えて、薬浴してます。グリーンFゴールド顆粒を正規量。(あと殺菌的にメチレンブルーを1滴)

うーん、 もはや私は近づいただけでテトラが全員逃げるようになってしまったので、社長、あとよろしく…。