ウチのおじーちゃんアベニーのこと。

またまたコメントいただいて、アベニーのことを近々記事にするっていっておきながら時間がたってしまいました。すみません。。

久しぶりに、アベニーパファーのこと書こうかなと思います。
特に、うちの長生きのアベニー2匹のこと。

ウチの会社は2013年に社長がいきなり水槽を買ってきたことで始まったアクアリウム、いつのまにやら5年を経過し6年目に突入しているわけですが。

ウチには今、アベニーが13匹います。
2013年10~11月にアクアリウムショップからお迎えした、親世代が2匹。
その後に生まれた子の第二世代(子供世代)の3歳が4匹。
その4匹から生まれた or 親世代から生まれた1歳半ぐらいの第三世代(孫世代)が6匹。
サテライトにまだ9か月ぐらいの子が1匹。

サテライトには2匹いたのに、1匹つい先日飛び出して☆になってしまった。。。悲しい。。。

右の45センチスリムにアダルトと子供で6匹。左の26センチに孫6匹。

どういう訳か、ウチのアベニーは毎週誰かしら卵を産んでて、それが孵化してて
掃除のたびに稚魚がとれちゃいます。

アベニーの産卵とかって季節とか関係ないのかしら。。。通年なんですけど。。。

ウチのアベニーの母&おばあちゃんは、ジャイ子(♀)です。今年の1月に☆になってしまったのですが、みんなこの子の子孫です。

在りし日のジャイ子さん♀(性格:他のアベニーをすぐ噛む)

この子はとにかくよく産卵しました。
☆になる1か月前までずーっと毎週毎週産卵してました。
そういうもんなんでしょうかね?熱帯魚って。。。
ジャイ子のことはまた改めて。とても思い出が深い子でした。

そしてお父さん&おじいちゃんは、多分ほとんどがこのシワシワ君です。

目の横にしわが多かったのでシワシワ君(♂)

ジャイ子はこの子としかカップルにならなかったのでねー。

シワシワ君は今、ウチに来て4年と10か月、あと2か月で5年になります。
売られてるときが半年たったぐらいであれば、実年齢は5歳は超えてる感じです。

そして5歳越えがもう一人、ショウ君という♂アベニーがいます。

最初はちいさかったのでショウ(小)君。(♂)

この子も同じときに来たので、同じぐらいの長命。

さてこの2匹なんですが。

アベニーの5歳っていったらかなりおじーちゃんだと思うんですが。
どういうわけか、毎日毎日毎日喧嘩してます。

さらにもう一匹、シワシワ君の息子もいて、その子も含め毎日喧嘩三昧。

ふんぎゃー!(この写真の下はシワシワ君の子供の♂の子)

現役です。今日もケンカしてました。ヤンキーじじいです。

っていうか、多分3歳ぐらいから、必ず毎日欠かさずケンカしてます。

なので尻尾がボロボロ。

アベニーのオスのケンカって、アベニー複数で飼ってる方は知ってると思いますが、背中とお腹にとさかみたいなのをたてて体をひらぺったくして、体を大きく見せつつ円を描くように上下に泳いで、最終的にはお互いをつつくっていうかごつくって感じ。

3年前はこんなに感じだったショウ君

5歳でこんな感じに。

元気なのはなによりなんだけど、激しいなあ。

ひれがボロボロなのは、昔はもしかして尾ぐされ病?を疑った時もあったけど、薬を入れても全然回復しないし、歳だからもう仕方がないのかなと、あきらめてます。

飼い主を見ると、えさをもらいに寄ってきて、そこでオス同士目があって、「なに見とんじゃゴラァ!」って感じでケンカが始まります。毎日それ。ヤンキー漫画みたいな展開。

フグの飼育本とかには、ケンカが激しい場合はオスを隔離したほうがいいとか書いてある場合があるんですよね。

・・・・これはウチのアベニーに限ったことかもしれませんが。

どうもウチのオスはケンカしてるほうが楽しそうなのです。生き生きしてるし、ケンカしてるほうが体力を使うからか、モリモリと餌をよく食べるのです。

ジャイ子が☆になってから、もう年寄りだから若い子と一緒にするのはかわいそうかなーと水槽にシワシワ君とショウ君の二人きりにしたことがあったのですが、その時はケンカはしませんでした。メスがいないとケンカはしないみたいです。

ケンカはしないけど、餌も食べる量が減って、あんまり動かず、明らかに元気がない感じになってしまって。

なので、3歳になるジャイ子の子供のメス3匹とオス1匹を合流させたところ、2匹ともノリノリでケンカしてさらにはメスにアプローチ。生き生きし始めたんですよね。

メスが大好きでご飯食べてケンカしてっていう生活が、シワシワ君とショウ君には合っているのかもしれない。だから5年も長生きしているのかもしれないのです。

なんかシワシワ君はちょっとオレンジが強い。

まあでもシワシワ君とショウ君は同じぐらいの強さなので成り立っているのかな。片方が強くて片方がいじめられてる構図になっちゃった場合は、隔離が必要なのかも。

最近はシワシワ君の息子が参戦しましたが、若い子はやっぱり強いのでちょっとオジーちゃんたちはやられ気味。しかもメスも気が強い子ばかりで、ガブガブされてるようなので、さらに尾ひれはボロボロです。

飼い主の顔を見ると餌くれーって寄ってくるシワシワ君。

でもなんか、ご飯食べるのが好きで、ご飯をくれる人間も好きで、
ケンカも好きで、メスも好きでっていう5歳のおじーちゃんアベニーパファーが
かわいくてしょうがない。

いつまでも元気でいてほしい。

ただ、寿命が2~4年って言われるアベニーで5歳っていう現実。
シワシワ君は片方の胸ひれがちょっとまがってしまったりしてるし、まっすぐ泳げないときがあったり、浮袋の調子が悪くてクルクル回ってしまうことがあったり、目も悪くなってる感じもするし、呼吸が荒かったり、いつ☆になってももうおかしくない気配もあります。

だけどやっぱりいつまでも元気でいてほしいなあ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です