ゴールデンテトラの松かさ病治療の記録。その2。

前回の続き。松かさ病のテトラーさんの話です。

ココア浴失敗、その次に試したのが、

0.5%塩浴+観パラD規定量+フラジール です。

フラジールはメトロニタゾールっていう成分の薬。ミドリフグの銀が拒食になったときに入手してました。

動物病院で1錠売ってもらったのは、犬用のアスゾールって錠剤の薬だったけど、ネットで調べると薬餌にするんじゃなくて水に混ぜるなら人間用の発泡剤のほうがいいみたいな意見が多く、ただ処方箋がないと買えないお薬なので、某サイトからお薬個人輸入してました。

フラジール膣錠、1錠250mg。女子のあそこ用の抗菌剤…。しかし自分用には使うの怖い。幸いまだ使う機会がないけど。いやあったらまずいけど。

フラジールは1錠の1/32の量にしました。半分の半分の半分の半分の半分。約8mg。これで3日様子見。

したらば、ココア浴で完全に沈んでいたテトラーさんがちょっと浮くようになりました!

そして劇的な変化は、餌を食べるような動きを見せたこと。本当に食べているかどうかはちょっとわからなかったけど、フレーク状の餌を浮かせるとつつくようになった!今までは完全無視だったのに。

ただし、体が太いのが全然戻りません。

正面顔。太すぎる。

通常時は正面顔がこんなもんなので、比べると一目瞭然。

うろこも微妙にまだガサガサ。そして腹も右側が左側よりも大きい?

…。

という訳で薬を追加してみることに決めました。

0.5%塩浴+観パラD規定量+フラジール+エルパージュエース規定量!

エルパージュエースを追加です。しかも観パラDが規定量入っているのに、エルパージュエースも規定量です。恐ろしい薬漬けです…。こんな色々併合したことはいままでありません。もちろん調子を崩したら即やめる気でした。

しかしここで人的大失敗。

水替えをするときにヒーターのスイッチを一度切ったのを入れ忘れてるっていう!!!しかも10月!もはやちょっと寒い!!!水温26度→19度ぐらいまで下がっちゃった!!

テトラーさん体調逆戻り!!!

ウロコ立ちまくりの膨らみまくり!!!

ああ…。人的ミス…。ゴメン、テトラーさん!!

しかしこれから急に薬を変えるともっと体調を崩しそうなので、ヒーターのスイッチをいれてそのまま2日後の水替えまで薬浴続行…。

したらば、びっくり!なんとV字回復したのです!!

2日後にこれ!信じられなーい!餌も食べて糞も出るようになりました。

すごいぞ!テトラーさん!!

この組み合わせ・濃度で1週間キープ。薬浴の水替えは基本的には2日おきに半分量していました。フラジールは水替えごとに新しいのを追加。1週間後からはフラジールはやめて、他の薬も徐々に減らしていきました。

んで、2週間後には塩浴オンリーになり、その塩浴もゆっくり1週間かけて真水に戻した頃、

しゅっとしたテトラに戻りましたー!

こんだけ戻れば完治ってことでいいかな?

無事の本水槽への帰宅。

ただし、薬がつよすぎた影響か、目の真ん中が白濁、背びれに謎の白い点が出たんですけど、目の白濁はすぐに治ったし、背びれの白い点は残ったけど白点病とかじゃないみたいなのでまあいっか、というところ。

去年の10月の出来事なのでちょっと昔の話です。熱帯魚病気治療に関しては少しでもネット上に情報があるほうがいいんじゃないかと思って思いだしつつ書いたブログです。

もし参考にされる方のためにですが、このテトラーさんはすでに何度も本水槽で観パラD浴して一応薬に慣れてるし、穴あき病もすぐに完治した元々体力のあるテトラだったと思います。しかも、ウロコが立っているのを発見してすぐに隔離・治療を開始しはじめたので、体力がまだ余ってる状態だったからこんなハードな薬浴にも耐えられたんだと思うので、ふらっふらな状態からの治療は、こんなん参考にしちゃいけませんよ。多分。