ブログをはじめて1年。

どうも金銀です。

150511_01

相変わらずのどうもー。

飼い主はGWは会社にアベニーの稚魚がいたので後半は出社して水替えと餌のブラインをやっていたという魚バカです。(前半は社長が会社にいて餌やっていたっていう。)

そんなこんなで去年の5月にミドリフグブログをはじめて1年たっちゃいました。

当初のWordpressに慣れるっていう目的を見失いつつ相変わらずうちの子かわいいでしょ写真を貼りつけまくって満足している現状です。

…ダメじゃん。

 

ってなわけで、1年記念に、金銀がウチの会社に来たときの懐かし画像でも。

ウチのミドリーズは、新宿のアクアフォレストさんで購入。2014年2月11日にウチの会社にきました。

他の子たちは大体車で運ばれてきましたが、この子たちだけなぜか電車。保温するもの何も持っていかないで購入しちゃったので、マフラーを袋にグルグル巻きにして持って帰ってきました。

で、これが会社水槽デビューの二人。(って水槽にまだライトつけてなくて暗い写真ですが。)

150512_02

金銀がきて2日後。銀がうん●中ですみません。

これが銀。

150512_04

銀です。前日に何を食べるか色々試食させすぎて極太うん●中。

で、これが金。

150512_03

金です。前日に食べ過ぎてお腹こわして白フンになってる。。

っていうか、写真見返すと2匹とも外見がボロボロ。

尾ひれも齧られてて、噛み跡がある。金ちゃんにいたっては口周りは噛み跡だらけ。

でもねー、これはしょうがないんです。なぜならこの子たちは売られている水槽内で1番&2番目に小さい子達だったので。

アクアフォレストさんではその時売られていたミドリフグは、もっと状態のいい元気なつやつやの子たちが沢山いました。

ただ、育てるのが30センチキューブに2匹って決めていたし、すでにその水槽には先客のバンブルビーゴビーさんがいたので、できるだけ小さい子で…という選択肢になったのでした。

150512_10

先客はこいつだ。

今となっては全然混泳平気な感じなんですけど、ビーを購入したショップで「ミドリフグは小さい魚、ビーも襲いますよ」って言われてちょっとビビっていたので。

(混泳の記事はこれ

じゃあできるだけ小さい子のほうが襲う確率は減るかな?と、水槽内のチビのワンツーをお願いしたのでした。

たくさんいる中の水槽でチビ2匹なら、いじめられて噛まれるよね。フグだし。

っていうか、最初は勉強不足で噛み跡ってわからなくって、「あ、こういう柄なのね」ぐらいに思っていたっていう。( ̄_ ̄ i)

見た目はアレだけど、病気はしていなさそうだし元気だったので無問題。2匹とも超かわいいぜとチヤホヤとしてたら、1か月もしたらつるりんとキレイになりました。

ほーらね。

150512_15

購入から1か月後の銀。尾ひれもキレイに生えそろいました。

150512_17

同じく1か月後の金。噛み跡はつるりんこ。

ブログ始める前の写真とか見ると、なつかしー。

最初はビーと同じぐらいの大きさだったし。

150512_13

2014年4月。

最初は銀は黄色い部分がほとんどなかったし。(だから銀って名前にしたのに今や…)

150512_12

2014年4月。銀細い。

歯がかゆいのか、水槽のガラスにずーっと口押し付けたまま泳いでる時期があったし。

150512_11

2014年4月。金の口がムニュー。

最初から金が一番小さかったけど銀との差はさほどなかったのに。

150512_14

2014年4月。

ともあれこの2匹が、

150512_08

2014年4月。左から銀、金。かわええ。。。

チビなりに大きくなってこうなりました。

150512_09

上が金、下が銀。銀でけえ。

まだお腹が真っ黒になったことはないし、元気そうだし、いい子たちで飼い主的には超満足。

希望があるとすれば、もう少し冷凍赤虫に対する食欲のムラッ気を直してほしいのと、オスなのかメスなのか教えてほしい…ってとこです。

今後もブログで「アホみたいに元気で」って報告し続けられるといいなー。

 

ブログをはじめて1年。” への2件のコメント

  1. 初めまして\(^-^)/
    すいません。ブログ拝見しました。
    私もドリフグを飼っています!まだ1ヶ月ですが、、、
    もしよろしければ色々教えて欲しいなと思いコメントさせて頂きました。

    いきなりの質問ですが、ミドリフグの側面~顔にかけて黒ずむ場合があるんですが、それはなにかの合図ですか??ストレスがかかっている時なのでしょうか??
    いきなりの質問ごめんなさい。
    よかったら、仲良くしてください。

    • れーなんさんこんにちは!
      ブログ主のyuccanenと申します。
      スミマセン…m(_ _)m。すっかりブログ放置してて頂いたコメント気づきませんでした(^^;)

      ウチのミドリフグも側面から顔にかけて黒ずむことはよくありますよー。
      背中のドット模様とお腹の白い間に黒い線が入る感じですよね。
      私も詳しいことはわからないのですが、寝起きはいつもこの黒ラインが出てます。
      口の端の黒い線は「ひげ」ってよんでますけどね。
      ウチの場合は活動的になると消えますし、ただエビとか捕まえるのに超興奮してるときもひげが出ます。
      なんか…。機嫌の変化かな?ぐらいに思っています。
      ただ銀の場合は、なんか加齢とともにしょっちゅう出てるようになりました。
      他の方のミドリフグのブログ写真とか見ても、大きくなってきたミドリフグって結構出っ放しのような気がします。

      ですので、顔の横から側面にかけての黒ラインは、時々出るぐらいならそんなに気にしなくていいと思いますよ。
      ずーっと黒かったり、お腹まで黒ずんできたら問題だと思いますけど。

      あと、確証はないんですけど、フグって周りの色に若干あわせて体色を変えることができてるんじゃーと勝手に思ってます。
      淡水のアベニーパファーがソイルの色に合わせて体色を変えるので。
      巣の中の影の中にいるときはちょっと黒っぽくなってたりして?

      れーなんさん、こちらこそよろしくお願いします!^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です