オスのけんか。

最近また修羅の国に戻ってしまったアベニー水槽。

☆になった白ジャイ子の相方だったオス(小)君が最近すっかりやさぐれてしまいました。

150407_01

あぁ?

150407_02

見てんじゃねえ。

150407_03

けっ。

白ジャイ子がいたころは発情しても繁殖線もうっすらでかわいいままだったのに。

150407_04

1月終わりごろのオス(小)くん。きゅるるーん。

そういう年なのか、柄もオスらしい尾の先までスバっと線が入った柄のまま。繁殖線ってアゴひげとへそ下の腹毛がつながってるみたいなんだよねー。

ちょっと前までは繁殖行動してても上の写真と下の写真の柄でコロコロ変わっていたのに、今は下の写真の模様のまんまになってしまっております。

150407_05

大人の男っす。なんなら漢っす。

でも白ジャイ子がいないせいか、繁殖行動はあまり見かけません。ブルーちゃんにアプローチっぽいことしてたけど、ブルーちゃんの拒絶がすごくてヤル気が失せたようです。黒ジャイ子はシワシワ君のガードがすごいので手が出せないでいるよう。

そのかわりに、シワシワ君とのケンカの日々。餌あげようとして水槽の前に立つとアベニーさんたち集まってくるのはいいのですが、そこで目があったらもうケンカ始めます。

で、喧嘩になると上の写真のオス(小)君がこうなります。

150407_06

ぶわっ。

四角いよ!!カクカクしてるよ!!

アベニーのオスの威嚇行動です。膨らむ訳ではなく、まんぼうみたいに平たくつぶれてます。シワシワ君もつぶれてます。

150407_07

ウルトラマンみたいなとさかが背中とお腹にできます。正面は絵みたいな感じ。

この状態で相手に側面を見せながら上下にくねくね泳ぎます。(大きく見せようとしてるんでしょーね。)お互いに側面を見せつつなので、どうしてもくるくる回っちゃうので、2匹で踊ってるみたいです。

150407_08

どうりゃー。

何度見ても変なのーと思うのですが、これ、毎日やってます。

ほんとにそばにいて目があうと、って感じで始まります。昔のヤンキー漫画ばりに「何見とんじゃわれぇ!」てな勢い。

150407_09

うおりゃー。

くるくるして終わる時もあるし、どっちかごついて終わるときもあります。結構ドスドスつつきあっちゃうので2匹とも傷だらけ。大丈夫かなと思いつつも、喧嘩は体力使うようで、2匹ともなんかよく食べるようになりました。まあ力も体格も互角なのでほっといてます。ほどほどにしてほしいけど。

150407_10

見守る女子たち。「男子ってアホね。」

問題は。。。

男子の喧嘩を見てイライラした黒ジャイ子が参戦するときがあること。

しかもジャイ子の攻撃はつつくのではなく噛みついてしばらく離さないのでダメージ大。

なんならジャイ子を奪い合っての喧嘩の時にもオスを攻撃しちゃうので、意味がわからないキレキャラ女子なんだけど、なぜかブルーちゃんよりもジャイ子のほうがモテモテ。

なんでですかねー。やっぱりでかいから?

ヒトも魚もなにかとでかいほうがいいんでしょーかね。なにかとねー。ねー。ねー。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です