稚アベその後5。2か月目~3か月目らへん。

また日があいてしまいました。。色々書きたい事もまだまだあるのになあ。

去年の12月31日生まれの稚アベニーちゃん、本水槽の角でネットに入れて育ててましたが、色々あったのでサテライトL暮らしにしております。

2月は白ジャイ子の事があったのと忙しかったので前回記事にした以降写真が全然ないのでした。自分の中では撮ってたつもりだったのに。

んで、前回のこれから、

150210_01

2/10 ペットボトルの中の稚アベ。

 

1か月後。こうなりました。生後約2か月。

150328_01

3/1 やっぱりう●こ中。逆光で体すけてます。

なんか体に黒い横線が入りました。口のまわりにヒゲラインもあり。エバリスの一番小さいヒーターの下にいます。ヒーターの文字、O-Hの幅が約7㎜なのでプラス尾びれ分の身長。でも上の写真に比べるとかなり大きくなりました。

150328_01.5

3/1 引きでみるとこんなサイズ感。

さらに1週間後。生後2か月と1週間。

150328_03.5

3/6 実際は5日後。

150328_03

拡大してみる。かわいー。

サイズ感はあまり変わりません。ただ、

150328_02もちっとした体型になってきました。さすがジャイ子の子。(どっちかわかんないけど)

150328_04写真も白く飛んじゃってるのですが、この子自体が白いです。柄も超うっすら。なぜか横のラインとあとおしりの部分が目立って黒いです。なんで?

さらに1週間後。生後2か月と2週間。

150328_06

3/15 降ってくるブラインを見つめて。

150328_05

3/15 相変わらずヒゲと横ラインと尻が黒い。

いかんせん1匹で育っているため、食に対しては全然がっつかないです。おなかがへんこんでブラインをあげてもすぐには食べず、気分が乗ってきたら下にウロウロしてるブラインをつつく感じ。なのでネットで見る人様の稚アベさんに比べるとちょっと小さいです。

ただ、

150328_07

3/15 どろぼう顔。ぶへへ。

愛嬌ある顔になってきました。

150328_09

3/15 ちょっと上昇~。ぶひーむ。

確実にデブキャラ路線の顔です。

150328_08

3/15 後ろ姿ももっちもち。

あ、でも背中の柄はそばかすが少し見えるようになってきました。アベニーっぽい。

 

んでさらに1週間後。2か月と3週間後。

150328_10

3/20 あ、また実際は5日後でした。テヘ顔。

ヒゲ柄がはっきりしてきました。やっぱりデブちん路線変わらず。

 

で、やっと本日。ほぼざっくりと3か月目。

なんですけど。。。

150328_13

3/28 壁にチュー。

急にどしたん?

柄!急にはっきりしすぎでしょう!

150328_14

3/28 ヤル気でました。

ほんとに急に柄が出ました。なんなんですかね。

そして今日から急に粒餌の小さいのを食べられるようになりました。。。

以前も小さくした赤虫と粒餌をあげてみましたが無視でした。赤虫はいまだダメですが、クリルグラニュールパファーは小さくしてあげたら今日はもりっと食べました。

最近ブラインをあんまり食べなくなって大丈夫かしらと思っていた矢先。もうブラインなんて栄養少ないメシ喰ってられねーぜって感じ?イライラして柄出ちゃった?

150328_12

3/28 サイズ感はこんな感じ。

3か月目にしてブライン卒業かな。この1匹のためにブラインを沸かし続けたので楽になるわー。。。。

という訳にもいかず。

150328_15

プラス2稚アベ。

実は卵から孵化した3/12生まれの子と、生まれたてを水替えの時にゲットした子が2匹追加になっているのでした。別の容器で飼育中。

今年に入ってから今まで採取した卵は合計15個ぐらいあったのですが、孵化する前にカビにやられてすべてダメになってしまっていました。

それがなぜか3月に入ってから採取した卵1個と1匹は急にすくすくと育ち始めております。カビ対策にマジックリーフ煮出して作ったブラックウォーター入れたのがよかったのかな??

こっちの稚アベーズは確実に黒ジャイ子とシワシワ君の子。こちらもそのうち飼育日記まとめます。

ではでは。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です