稚アベニーその後。

仕事はじめからまだ1週間しかたってないなんて信じられない多忙さです。

150112_07

我々もいつも通りに上下泳ぎで忙しいのです。

社長も超忙しいし、私も再び日中は他の会社で働くという状態なので、全然水槽にかまえませんでした。

そしたら1月4日には4匹いたアベニーの稚魚さんたち。

次々と水カビにやられてしまい。

3匹☆に。現在1匹。

ぐぬぬぬぬぬー。悲しい。初心者だしうまくはいかないだろうと思っていたけどわかっていても悲しい。孵化したら大丈夫だと思ってたのに…。水カビパワーをなめてました…。

でも水カビを対策するなら隔離してメチレンブルーとか投入すべきなんだろうけど、今現在は隔離飼育は無理。

そんなわけで残りの子にも自力で頑張ってもらうしかない。強く生きて!

1/4に撮ったチビアベニーの写真。

150112_02

肉眼でみるとこんな感じ。顔1mm。丸いのになんかピコって出てる。

なんかネットに張り付いてて、正面顔でした。写真を回転させて拡大すると

150112_01

おばーちゃんみたいな顔。

ちゃんと目と口がある! 生後5日くらい。フケ顔だけどかわいい~!この頃からブラインあげてたような気がします。

んで、1/12現在、オンリーワンの1匹。

150112_04

こんな。

1㎜だった子が2㎜になった感じでしょうか。約生後2週間。でもちゃんと育ってる!透けて見えるオレンジのは内臓?食べたブライン?

私が日中いないので、社長が一生懸命1日2回ブラインをあげています。おかげでちゃんと育ってますよー社長!

これは水替え時にタッパーに移動してもらってた時。なんか上の1/4の写真もそうですが、体に白い点々があります。☆になる前の他の子にはなかったのに。もしかしたら同じ子なのかもしれません。

この白い点々、何だろうと思ったのですが、

150112_03

ぷんすか。

なんか、とがってる?もしかして…とげ?

移動させたりカメラで超寄ったりしたから怒ってちょっと脹れてるってこと??

うーん、こんなちっちゃくて膨れるかな。上からしか見えないし、謎です。

そういやブラインがネットから流れ出てしまうのを防ぐため、ネットを産卵ケースの中にいれてみました。

150112_05

産卵ネットin産卵ケース。

横はスリットがあるけど、下にはないので一応ブラインがたまります。食べ残しのブラインの死骸を食べてもらうためにラムズさんも同居。

横のスリットの幅よりもチビアベニーさんが育ったらネットから出そうと思ってます。

さてはて、大人アベニーさん達が謎に絶好調に元気です。餌やる前なのにお腹ぽっこりだったりしてます。

年末から掃除しても卵全然回収できないし、流木の根本をめっちゃつついてたりするし…。自分たちで生んだ卵食べてるんだろーなー…。