年忘れアベニー水槽事情。-卵の行方-

うちの水槽事情が他の方と違うところ。
それは、水槽が会社にあるということ。
正月休みは会社なので3日ぐらい誰もいなくなるのです。

そのため昨日は水槽4つも掃除して(超大変だった!)オートフィーダーを各水槽に設置しました。あと、アベニー水槽はラムズを多めに投入。

ラムズを入れたとたんに一撃でヒットする黒ジャイ子。

141230_13

鮮血どくどくのラムズ。

今食べるんじゃない。正月こすためだってば。

そんなジャイ子を追い掛け回す相変わらず春のシワシワ君。

141230_14

黒ジャイ子が逃げ足早くて苦労してるシワシワ君。

その隙に落ちた冷凍赤虫をむさぼるオス(小)君。

141230_15

黒ジャイ子がいると怖くて食べられないので今のうち。

カメラがあると時々ポーズを決めてくれる白ジャイ子。

141230_17

黒ジャイ子が盛り上がってる隙に餌たべてたら大きくなってきたー。

実家に戻ったらやっぱりビクビクで黒が濃くなっちゃったブルーちゃん。

141230_16

隔離のときに入れてた人工水草の中に隠れまくり。

親アベニーさんたちはこんなです。総勢5匹。来年もよろしくです。

で、卵の方々は。

残念なことに、13個あった卵はカビなのか腐ってしまったのか、昨日で9個に減り、今日で4個に減ってしまいました…。

141230_04

生き残り。

年明け前に全滅ですかね…。

とか思ってたのですが、気付いたらなんと3個になってました。

???どういうこと??

と思ったら、なんかネットの壁に垂直に張り付いてる茶色い物体…。

141230_031匹孵ってた!!!!!!!うひゃー!!ちゃんとしっぽあるー!!なんじゃこりゃー!

うーん、そのちょっと前になんか卵の形が変だと思って写真を撮っていたのですが、拡大してよくよく見返すと、

141230_01

何の気なしに撮った写真。

141230_02

卵の形が変だと思って撮った写真。

孵化の途中でした!あんまり小さいから気づかなかったー!ずっと見てたら孵化の瞬間が見れたのかもなのにー!

しかも、孵化したあと、

141230_10卵の抜け殻が落ちてました。やっぱ殻ってあるんですねー。感動。

しかし…。オートフィーダーでの給餌はいつもより水汚れるし…。隔離は水替えしないと結果水汚れるし…。うぬぬぬ。なぜ初孵化がこのタイミングなのか…。

で、夕方の餌やりの時また確認すると

141230_11

増えてやんの。

抜け殻が1個増えた…。

ということは。

141230_09

しっぽぴこーん!

!!!!2匹目!!!!

しかもなんかいっちょまえに柄がある感じです。うう、かわいい。そしてうれしい!

でも産卵ネットだと横からの姿が見えなくて残念。噂のヨーサックってのはついてるのか??餌なくて本当に大丈夫なの??

そして、なんでか稚魚はあんまり動きません。そういうもんでしょうか。不安。

孵化したのはかなりうれしいです。んが、正月休みのことを考えるとムムム。

ムムムムムムムムムム。

もうあれです。

「元気で!しっかり生きて!」

っていう心境。おおかみこどもの雨と雪のオカーサン的な。

今年の魚の飼育はずーっとこの気分でした。でもきっとこの先もずっとそう。

来年もみんな元気でいてくれることを願います。

141230_18

ミドリーズもね。

ではでは良いお年を。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です