デカとチビの予感。

土日は仕事と水槽の水替えで出社。

141027_04

新しい水が注入される真下に来たがる二人。

淡水x3、汽水x1で水替え&掃除でてんてこ舞い。寒くなってきたので、より水温に気を付けなきゃいけなくなってきたし。

でも、最近夜しか見れない魚軍団に会えるのは楽しいです。だって昼は電気ついてるから。あー超癒されるー。ラブー。

 

ところで。毎度のミドリフグズですが。

141027_03

金でーす。噛み跡消えたよー。つるん。

最近、2匹の大きさにちょっと差がでてきてしまいました。

141027_02

左が金。右が銀。

銀のほうがでかくなってきちゃいました。体長で1センチ以上差があります。

さらに体型も、銀はなんだか横に長い楕円形な感じ。

141027_06

べろーん。

上からフィルターの吸い込み口の下をくぐってまた上に行くっていう上下運動をけっこうなスピード感で毎日毎日アスリートのようにくり返し、全体的にガチムチになってきました。

対して金ちゃんはなんだかころんと丸い体型。

141027_07

ころん。

フグらしく上下運動はしていますが、金は銀ほど早くないです。銀が筒みたいな体型で、金は球みたいな体型です。

体型に差が出るのはなんででしょーね。オスとメスなのかしら。謎です。

ていうか、銀はここんとこ急に大きくなってきました。汽水の濃度が合ってるのかな?ここんとこずっと海水の1/2の濃度でキープしてるのがいいのかしら。

ただ、体の大きさに差がつきすぎると問題が多そう。前はぴったりくっついて泳いでいましたが、最近はちょっとだけ前より離れて泳いでる気がします。

141027_11

…そうでもないか。前言撤回。

なんだか食欲が復活して2匹とも赤虫も食べるようになり、ラムズも奪い合って食べるようになってきました。(夏バテだったの??)そうすると食事時のいざこざが心配。特に活きエビがからむと2匹ともフグ理性を失い、取られるとキー!っとなって相手を追い回してます。

今のところまだ、ちょっと経つとケロっと忘れて一緒に泳いでいるのでいいけどね。

141027_01

おんぶー♪

仲はいいのです。かなり。

141027_09

ラブラブ♪

なのでもしデカとチビになっても、このままずっと仲良くいてほしいなー。

あ、

141027_10ゴビーさん達もね。

 

そして仲がいいとかそういうことは無縁のこの方。

今日もなぜかアベニー水槽は全員ひっこんで餌時も出てこなかったそう。そういう時は必ず黒ジャイ子が誰かをガブっているのです。

141027_08

土曜の昼下がりの黒ジャイ子さん。ナナの下の縄張りに鎮座。

単体の写真で見るとかわいいのに…。

性格は昔のヤンキー、目があったフグはボコります。喧嘩上等。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です