ミドリフグの混泳。

しつこいようですが、うちのミドリフグの金と銀は仲良しです。

140905_01

きゃっはー!文句あっかー!

で、ミドリフグ水槽には、この人たちが混泳してます。

140905_02

幽体離脱ー。

バンブルビーゴビーさんです。なんかきっちり並んじゃって鏡に映ったみたいになってますが2匹です。

140905_03

2匹だよー。

汽水でミドリフグを飼おうと思って何と混泳させたらいいか調べたところ、このバンブルビーさんと混泳してる人が多かったので、なんとなく。

同時に飼い始めようと思ったけど、某ショップに買いにでかけたらばミドリフグさん達の調子のいい子がいなかったのでした。んで、先にバンブルビーゴビーさんだけ購入。

でもそのショップでは「ミドリフグと小さい魚の混泳はダメですよ!喰われますよ!フグは小さいものは餌とみなしてなんでも食べますよ!」と言われてしまいました。

えーでもネットで一緒に飼ってる人たくさんいましたが…。もう買っちゃったし…。

ま、非常事態になったらテトラの水槽に入れちゃおうと思って別のショップでミドリフグを購入。そこでは「ゴビーは泳ぐのは早いからフグが近寄ってきても逃げられると思います。よっぽどミドリフグを空腹状態にしなければ食べませんよー」とのこと。なるほど。なら大丈夫でしょう!ありがとう新宿のアクアフォレストの人!

レッツ混泳です。

で、今日にいたってこの状態。

140905_04

ごちゃっと混泳中。

近い!近いよ!!

それでいいのかゴビー達!!近寄ったら逃げるんちゃうんか!!

140905_05

引きで見ても集まりすぎ。

ミドリーズは一応今のところ「食べ物じゃない何者か。」として認識している様子。食べるそぶりは全然みせません。今のところね。

っていうか、ゴビー同士もなんか縄張り争いで喧嘩しやすいって聞いてたのにそのそぶりも全然なし。なんか一緒に泳いでます。

それにしたって。

140905_06

 

140905_09

140905_10

いざとなったらちゃんと逃げてくださいよ!

140905_08

ん?なんか言った?

むしろ近づいてっておもいっきり一緒に泳いでる感じです…。い、いつまでも仲良くねー。自己責任でお願いします…。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です