口ぐされ病?薬浴記録(2)

口ぐされ病と思われるアベニーの薬浴記録の続きです。

祖母の家から帰宅し、月曜日の夜に会社に来て、愕然。

サバ風の子の口の中からすごい量のカビが出てます。綿菓子一気食いしてるみたいにボワーっと…。背中にも、ひび割れのようにカビが付着…。(気が動転して写真撮ってません…)

理由は、私の留守中3日間、1度も水替えをしていなかったから。業務連絡は連絡されていなかったということでした…。会社で飼ってますが、導入時のトリートメントやら隔離やら水合わせやらは私の担当に(いつのまにか)なっているので、もしかしたらやらないかも…と思ってたのですが。むむむ。

私は何度も病気の子を隔離して、ちょっとの水の汚れが弱った病体への水カビ発生につながることは知ってました。なので、病気の子の隔離時は毎日、できないときは2日に1回は絶対水替えします。病状重めの時はカビ防止のため少しメチレンブルーを入れるのですが、エルパージュエースは今回初で、強い薬だと聞いていたので入れませんでした。薬×薬ってどーなのか核心を得られる情報がなかったので。

そんなことも言ってられないので、もう一匹の子にカビがうつると大変なのでまた別に隔離。で、急きょ水替えして、カビ対策でメチレンブルーを入れました。

この時、エルパージュエースは規定量100%の濃度で入っているので、メチレンブルーをどのくらい追加するのか悩みました。

魚薬の販売元、日本動物薬品さんのHPでは、「尾ぐされ病・口ぐされ病」のところのに「ミズカビが着生している場合はメチレンブルーまたは、ニューグリーンFを追加投薬してください」って書いてあります。つまり2重に入れるのは大丈夫ってことだけど、量は?なんかアベニーは薬に弱いらしいですが、規定量を2重に入れて大丈夫なの?それって濃度2倍じゃないの?

この問題、前々から疑問に思っていました。人様のブログで、50%+50%にするのがいいとか書いてあったし。でも薬って少なくても効かないんじゃ??

で、思い切って日本動物薬品さんに質問メールを送ってみました。ただ、おもいっきりお盆期間中だったので、早い返事は期待できませんでした。

結局、薬が濃くなりすぎるのをビビッて、水替え時にエルパージュエースの量を減らしてメチレンブルーを入れました。両方50%ずつで入れました。(合わせて100%…?)※でも結果これは間違いでした。それはまた後に書きます。※お返事もらいました。→

カビが派手に出てる時は、すくいあげて直接ピンセットでカビを取り除いたりカビに直接メチレンブルーを塗りつけたりするほうが効果があるみたいですが、すくいあげただけでショックで死んじゃいそうな気がしたのでやめました。

次の日会社にいったら、おおー!メチレンブルー効果か、カビはかなりなくなっていました!口の端からちょっと出てるぐらい。

あれ、まてよ。でも口の中からカビが出てたということは…。

よく見ると、なんとそれまで全然開かなかった口が開くようになってました!呼吸が荒いのでハアハアとしてるのですが、口が開いて、パクパク動いてる!

エルパージュエースが効いたのでしょうか。いままで全然開かなかった口が開いてます!

ただ、もしかしたら、口が開くようになってしまったから、口の中にカビが生え始めたのかもしれません。そこは謎です。

で もこの時点で2週間ぐらいなにも食べてない状態なのです。もちろんガリガリで、時々フィッシュタミンのちょっと薄めたやつをスポイトで噴射するぐらいで す。エルパージュエースを入れる前でもほとんど動かず、思い出したようにふわーっと場所を移動するときに泳ぐぐらいで、目もほとんど動かずで、留守中に☆ になってしまう可能性も考えてたぐらい。

なのに、一緒に薬浴していた子を別の隔離水槽にうつし、その水槽を隣に置いたら、その水槽に向かって壁をこんこんと泳いでつついてる。休んで、壁をつついて、休んで、の繰り返し。え、泳ぐ元気を取り戻したの??エルパージュエース、そんなに効く??

でも次の日には、カビはさらに少なくなりましたが、やっぱり沈んでほとんど動かなくなりました。一緒に薬浴していたのは、サバ風の子と仲良しだったブルースポットの子でした。サバ風の子は 割と誰彼かまわずそばに来られると威嚇してたのに、この子だけはそばにいても全然平気でした。その子と一緒に薬浴してたから今回は暴れず落ち着いていたの かも。急に別々になったので最後の力を振り絞ってアピールしてたのかな…。うう超切ない…。

140813_04

かなり減ったけど、口部分に白くぽちっと見えるのがカビ。前日はがんばって泳いでたけど、もうガリガリです。。。

この日の水替え時には、メチレンブルーの割合を増やして、エルパージュエースを減らしました。とにかくカビを撲滅したくて。(でもやっぱりこの判断は間違い)※正しい追加投薬について。→

さらに次の日、投げ込みのフィルターの上にちょこんと乗っていたのですが、水替えをしなきゃいけないのでフィルターを傾けて下に降りてもらいました。朝水替えして、夕方には体が斜めになって、まっすぐいられないようでした。

そしてその日の夜に☆になってしまいました…。薬浴2週間、餌が食べられなくなってから20日後です。かなり頑張ってくれたほうだと思います。

140813_02-2

サバ風の子、元気だったころ。やっぱりカメラが嫌い。

水から引き上げた亡きがらの画像があるのですが、気持ちわるいと思うかもしれないので、続きに掲載します。

 

亡きがらもやっぱり、上下に色がはっきり分かれててサバっぽい…。切ない…。

140813_05

口からやっぱりカビが。。ちょっとかわいそうな状態です。。。治してあげられなくてごめん。

体力がなくなって、口のカビが急に悪化してます。口の内側からカビてしまっているので、口の形ははっきりしてます。

謎なのは、背中のひび割れみたいな柄はなんなのでしょうか。それに合わせてカビが生えてしまっています。もともとあった模様に沿っているようないないような…。

もう一つ謎なのは、お腹がぽっこりしてます。隔離したときはすでにお腹が痩せていたのに。内臓なのかな?「フグの飼い方」の本に載ってるフグ解剖図の位置的には肝臓ですが、肝臓が肥大しちゃったってことでしょうか?それとも、口がひらくようになって、もう一匹の子用にいれてたブラインシュリンプを食べられたのでしょうか??

そして、上の写真は水から引き揚げてすぐの写真ですが、すこし時間がたったら側面の黒い丸の模様を残して、他の黒い模様が消えてしまいました…!謎だらけです。

ブルースポットの子は、相変わらず口がちょっとしか開かないので、まだ隔離中です。ガリガリではないのですがすごく痩せてしまいました。がんばってほしいなあ…。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です