アベニーさんのあざ。

うちのアベニーさんは修羅の国でお互いの仲があまりよろしくないのですが、あんまり人間にもなついておりません(泣)

が、最近ようやく人間が近づいてくると餌がもらえるとわかってきたらしく、一応餌のときは集まってくるようになりました。

いままでは餌の時も全員集まらなくて苦労したー。。。

アベニーパファーの中でも唯一餌くれダンス的なことをしてくれるのがこの子。

140612_16ブルースポットちょい残ってる子ちゃん。

クリルグラニュールパファーしか食べないし、しかもそれを爪で3分の1サイズにしないと食べれないし、絶妙に目の前に落とすようにしてあげないと食べれないっちゅー面倒な子なんですけど。

一番人なれしてるので、唯一自分から人間のほうに寄ってきてくれるので超かわいい♪お気に入りちゃんです。

この子の正面の顔がこれです。

140722_01が、数日前気づいたら

140722_03。。。なんか顔、黒くない???

別角度からみると

140722_04わー顔の左半分なんか全部黒い!どーしたんだー!!殴られた跡みたいー!

病気??内出血??やばーい!!

焦りました。んでググりまくりました。アベニーブログを読み漁りました。

そしたらどうも、「噛まれてできた痣(あざ)」ということが判明。

えー!あざなんてできるんだ!ウチのアベニーさんは、噛まれても歯型しかつかなかったのに。噛み跡がアザになるなんて。

140722_05

心なしか恨みがましい表情。

女の子(多分?)なのにかわいそうに。。。と思ってたら、数日後には

140722_06

つるん。

なおってた。ちゅーか完治。

よかったー。噛み跡はなんか残っちゃう場合もあるから、アザなくなってよかった。アベニーさん、意外と頑丈です。

と思ってたら、また数日後、

140722_07目の上噛まれてました。。。がんばれ。。

 

あと、最近気になるのが

140722_08白ジャイ子のお腹が異常にパンパン。。うんちしてるから糞づまりではなさそうだし。。。まさかの抱卵?でもウチの男子アベニー、みんなまだ繁殖線が微妙なのです。うーん。。ただのデブかなあ。。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です