汽水水槽、水替えについて。

今日はちょっと業務連絡。

ミドリーズの水槽の水替えについて、塩の量とか書いておきます。社長、よろしくね。

よろしくたのむ。

よろしくたのむ。

 

えーと、うちのミドリちゃんたちは、現在汽水で飼育中です。

水5リットルに対し、テトラマリンソルト90g入れてます。(1リットルに18g)これで比重は1.0075ぐらいになります。

ちなみに

<比重と水1リットルあたりのテトラマリンソルトの量>

1.006→15g

1.007→17.5g

1.008→20g

というわけで、比重を0.001上げるのに、1リットルあたり2.5g追加が必要です。これは、テトラマリンソルトのみの数量で、他社の人工海水の場合は全然違うので要注意。会社によって塩の他にミネラルだのなんだの添加されてる量が違うので…とのこと。

 

ウチのミドリちゃんたちは最初は比重1.006(海水の1/4)から初めて、徐々に上げてる途中。でも大きくなったら、という海水の濃度まであげるかどうか、思案中です。

ミドリフグは、赤ちゃん時の比重1.005~1.006→大人の時の比重1.022(海水濃度と同じ)と成長にあわせて濃度を変えるのがいいそうです。そのほうが成長もすくすくらしい。

んが、海水濃度まであげると、10センチクラスまで大きくなる可能性も。小さいままで育てたい場合は、最終でも汽水のままで海水の1/2(1.011~1.012)ぐらいでもよし、というネット情報です。

今、30センチ水槽なので、2匹とも10センチになると手狭に。。。でもスペース的にはこれ以上大きい水槽は無理だし。。。というとこで悩んでいます。

あ、それはそうと、汽水の水替えについてだった。以下水替え方法記録。

——————————————————–

1)少な目の水(2リットル程度)にテトラマリンソルト90g入れて、先に溶かしておく。(水の量がすくないのは、後で水を足して温度調節するため)

2)フィルターの電源を落とす。水槽の掃除。水を7リットル、プロホース使って掃除しながら除去。サンゴ砂の上にかなり細かい糞とかゴミとかたまってるので表面だけちょっとホジホジしながらとるべし。

3)先に溶かしておいたマリンソルトに温度を合わせつつ水をいれて5リットルにして、ボーメ計で比重をはかる。多分大体1.0075ぐらいになるはず。針の部分に泡がついちゃってると針が浮いちゃって正確にはかれないので、泡は棒でとってね。

4)比重があってたら、CLC1ml入れてカルキ除去。これ絶対。んで、そのあとアクアセイフをキャップの内側のでっぱりが隠れるぐらいの量を入れる。

5)静かに水槽に水いれるー。

6)2度目の水づくり。今度は4リットルに72g(18gx4)。CLCとアクアセイフも忘れずに入れる。2リットルのペットボトルに、汽水の予備をいれておく。※前に作った汽水が残ってる場合は、捨ててください。夏だし腐ってる可能性あるしね。水も腐るyo!

7)あと2リットル、水槽に追加。最後に、バイコムの汽水用バクテリアをキャップに1杯入れる。

——————————————-

で、完了ー。バクテリアはいれたほうが苔が生えにくいような感じなので、入れてほしいっす。

ウチは5リットルのバケツしかないため、このようにやっております。